2017-01-01から1年間の記事一覧

逃げるときは逃げる 恥でもなんでもない

キタサンブラックが逃げて勝った有馬記念のハナシでも、大みそか再放送の「逃げ恥」のことでもありません。災害、トラブルからはとにかく逃げた方がいい。 日本で習わない英語の単語で、現地でよく聞く言葉のひとつが evacuate。名詞になるとエヴァキュエー…

年末相場は無風で通過できるか

わずかばかりの外貨とリスク資産を抱えて越年する。私は小心者の投資なのでポジションは極小、私と家内の分を合わせて5百万円も持っていない。 今年はマーケットの振れ幅の小さい年だった。世界的に株式市場は堅調だったので、皆さん、まあまあの投資パフォ…

宝くじの時効当せん金が多いのはなぜ?

年末ジャンボはその名と違って年末大みそかまで販売せず、今年は22日で売り終わり。大みそかに抽選をするためにはその前に全国から売れ残り券を回収しなければならず、それに時間がかかるからかな、と思っている。 もし販売業者が売れた枚数だけ報告して、そ…

こんな時期、こんな時代にストライキ?

報道のとおり、今日25日に九州商船の長崎と福江を結ぶ高速船のストライキが行われた。ただし明日26日は通常運航に戻るそうだ。年末年始を控えたこの時期にストライキを打つなんて、なかなか激しいなと思う。 長崎市から五島列島に渡るには、長崎港(町の真ん…

キタサンブラックおつかれさま、有馬記念はめでたい締め括り

楽しめたでしょうか? まったく思い描いていたとおりの展開だったので笑ってしまった。これが有馬、という昔ながらのレースをやってくれた。馬券はともかくとして、みんな幸せになれるいい結果だったのではないか(制裁はどうなんだろう、ルメール、ではなく…

いよいよ有馬記念!楽しみ方いろいろ

今年締めくくりの有馬記念。そのあとにもホープフルSあり、東京大賞典ありで競馬ファンにとってフィナーレ感はずいぶん薄らいだが、季語としての重みはたいへんなもの。 有馬記念の良さは歌舞伎みたいなものだと思う。スバリ、キーワードは顔見せだ。 GⅠレー…

動かない為替レートの不思議だったが、、

19日付けで、為替レートが動かないことの不思議についてちょっとボヤキを入れたら、やっと円安方向へ少し動いてくれた。日銀のスタンスは変わらないというメッセージが伝えられたこともあり、金利差がまた意識されたようだ。 ホントは円高局面が欲しいのだが…

上がらない米ドルと日本株のなぜ?

アメリカの利上げ、法人税減税など米ドルが上がっておかしくない地合いだが、不思議と為替は動かない。もう少し円高に突っ込んでくれたなら、それはそれでうれしいし使いみちもあるのだが、いまは何とも拾いにくい。 日本株が今日下げた理由もよく分からない…

e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その1

今年は個人番号カードも作ったことだし、久しぶりにe-Taxに挑戦!と思ってやり始めたのは半年前。実は初めて挑戦したのは10年前のこと。当時は住基カードを使ってカードリーダーライターを買ってきてやってみたが、ホントにボロボロに使いにくかった。もう…

甲子園ボウル、日大大健闘でナイスゲームでした!

楽しみにしていた甲子園ボウル、関学のファーストシリーズでいきなりTDを取ってあれれという展開でしたが、日大がすぐに取り返して勝負の行方が面白くなった。 効いた、と私が思ったのが日大の最初の攻撃で放ったロングパス。レシーバーはディフェンスを抜き…

イングレスってやったことありますか? 私はお休み中

個人情報ダダ洩れと言われる陣取りゲーム、イングレス。緑チームと青チームに分かれてポータル争奪、コントロールフィールド=三角陣地を作成して、果てしなく破壊と創造を繰り返す。 この画面が私のいまのステータス。コードネームは消してあります。青陣営…

寒くなってきて、いったいなにを着たらいいのか

自慢ではないが、着るものが足りない。かつてはネクタイオンの勤め人だったが、いまはジャケット着用の、セミサラリーマンである。けどフルタイムです、念のため。 そうするとコートの時期はホントに困る。カジュアルっぽくて職場、山手線の内側だが、まで行…

ボーナス出ましたか? 給料との違いはなんだろう

ボーナス支給の真っ只中である。私もおかげさまで少しだけおこぼれに与った。59歳にもなって決まった額のボーナスをもらうのは、こっぱずかしい気もする。けど助かる。 いまの会社のボーナスは決まったルールで支払われるので、いわば給料の夏冬払いみたいな…

さあ来週は甲子園ボウル!

アメリカンフットボール大好きで、かつては秋は毎週ゲームを見に行ったもの。それは西宮球技場だったときもあれば、アメリカのシアトルにあるハスキースタジアムだったときもあります。 そのときのハスキーズの主戦QBは、のちにジャクソンビル・ジャガーズの…

ねんきん定期便の拡大版到着

12月生まれで、今週中に59歳の誕生日を迎えることになる。あれっ、ねんきん定期便がまだ届いていないわ。そういうときは、ネットで確認する。 確かめてみるとやっぱり更新されていた。59歳というのは節目年齢なので、詳細なバージョンを送ってくれる。ただし…

北陸新幹線、階段に登場?

寒い休日。この週末は今年最後の関西方面へのお出かけです。少しだけ、北陸の入口まで行って、これから大阪へ向かいます。今日は寒いね。 写真は、北陸新幹線の延伸を待ちわびる某駅の階段。

やっぱり来ました所得税改革 その9

もう何度も同じことで申し訳ありませんが、公明党が自民党案に乗り切れず、微調整が入って、増税ラインが850万円まで切り上げられる見通し。 抜本的なところの見直しにはならず、ホントの微調整に止まりそうだ。 特段、政策決定プロセスの問題でもなさそうで…

いままたイスラエルの混迷

イスラエル建国は、むかし「栄光への脱出」という映画で見た。今調べたら1960年製作なので、そう古い映画でもない。 子供の頃はこの話がよく分からなかった。もちろんユダヤ側の視点で描いたのだろうが、「アラビアのロレンス」ともどもアラブは難しい、少な…

やっぱり来ました所得税改革 その8

とうとう決まってしまいましたね、所得税増税。後になって、あーあ、やっちゃったー、ってことにならなければいいのですが。 私は今月で59歳。増税の2020年には62歳に到達。この年代の人で、それなりに将来のこと、老後のことを考えてきた人は、どんだけ働い…

野毛の夜は更けて、いいお店がたくさん

久しぶりに横浜の野毛で友人と飲み。しばらく首都圏から離れていたので、懐かしい野毛の夜を楽しんできました。 今日の出色は大岡川沿い、都橋商店街2階の「華」。紹興酒、水餃子、ピーナッツそば。パクチー、レモングラス、レッドビネガー。久しぶりに素晴…

関学ファイターズ、甲子園ボウル出場おめでとうございます!

アメリカンフットボール大好き、今年もこのシーズンがやってきました。 甲子園ボウルが全国大学選手権になってもう10年近く経つと思うが、依然として関西学生リーグと関東学生リーグの優勝校が圧倒的に強くて、他地区に出番が回ってこない。 関西学生リーグ…

森林環境税、なんだかよく分からないけど

私はサラリーマン時代には税のプロではありませんでした。経理部門でもなかったし、実務は全く知らない。社会保険と税に巻き込まれたのは、若い頃に出向人事と、海外勤務に出て行って非居住者としての課税扱いになったため。そのときに、会社は対応を指示し…

12月にいいことがありますように

今年もあと1か月、慌ただしい12月の始まりになる。 ジャパンカップの先週末も土曜日は東京競馬場に出動して、たっぷり競馬を楽しめました。この秋は3回出掛けてキッチリプラス。12月の阪神・中山・中京もPATで楽しませてもらいます。 私は中京が好きで、ホン…

やっぱり来ました所得税改革 その7

所得税改革については当ブログで疑問を呈してきた。政治的正統性がなく、税の基本原則からも逸脱している、と私には見える。 つまらない揚げ足取りかもしれないが、もう少し、いまの税調に民の生活を分かっている人を入れた方がいい。税の専門家でなくていい…

年末ジャンボ発売開始!あなたは買いますか? 続き

香港では、ホンコンジョッキークラブHKJCが競馬とサッカーくじ、それに六合彩というロト系のくじを取り扱っている。競馬は狙って当てるもの、ロト系のくじも狙って当てようとする人がいる。出目で馬券を買う人もいるので、馬券と宝くじにはそれほど違いはな…

年末ジャンボ発売開始!あなたは買いますか?

今日から年末ジャンボ宝くじの発売開始。西銀座チャンスセンターでは恒例の長い行列ができた、ということだ。 宝くじの購入は人それぞれ、楽しめる限度でやったらいいと思う。それでも1等前後賞が10億円というのは厳しい。 ジャンボ宝くじはユニット制で、普…

「選択制確定給付年金」までできていったいどこへ向かうのか

週末の日経新聞に、オリックスの提案する「選択制確定給付企業年金」が紹介されており、パート社員向け退職金制度の導入を検討する企業が増えているそうだ。 当然ながら、時給は上がる、103万円のカベはなくならない、勤務時間は増やせない、人は採用できな…

年末の円高は使いみちがある その2

為替レートはホントに分からない。分からないという前提で考えるので、とにかく突っ込んだら買い、ハネたら売るだけ。それ以上のアプローチはない。 私はFXも先物もやりません。ソニー銀行で外貨定期預金の為替の予約は出来るので、利益確定した方がいいおカ…

酸っぱい白菜鍋を試してみた

台湾名物の酸っぱい白菜鍋。残念なことに最後に台湾に行ったのは30年前で、というか1度しか行ったことがなく、早く折り返しの台湾行きを果たさないと。 作り方もよく知らないが、とにかく白菜の漬物を古くして(関西で言うヒネ)、豚バラ、しいたけ、ネギ、…

いい夫婦の日

タイトルどおりの、今日は「いい夫婦の日」だそうである。 天皇皇后両陛下は井の頭公園にお見えになったそうで、とても素晴らしいことですね。 エリザベス女王もプラチナ婚でおめでたいこと。 うちは31年目を迎えました。来年還暦だからもう、半分は老夫婦の…