12月にいいことがありますように

今年もあと1か月、慌ただしい12月の始まりになる。

ジャパンカップの先週末も土曜日は東京競馬場に出動して、たっぷり競馬を楽しめました。この秋は3回出掛けてキッチリプラス。12月の阪神・中山・中京もPATで楽しませてもらいます。

私は中京が好きで、ホントは暮れの遠征に行きたくて仕方ない。一時期は毎週のように名古屋に出張する仕事をしていて、楽しかったなあ。帰りは名古屋から新横浜までノンストップ。EX予約で土壇場に指定席をゲット、いつでもすいているB席を取ってビール飲んでました。

 

個人的にはこの12月に59歳到達。12月生まれってホントに余裕がないので寂しい。会社勤めを始めたころは土曜日も仕事だったから、12月の勤務日が27日くらいあることもあり、いまから思えば地獄のような生活。大みそかに寝床に帰ってきたら、泥のように倒れ込んでいたね。

それを思えば楽な59歳。年賀状もずいぶん減って100枚程度になりました。ことしも喪中が手元に10通近く届いて、そういう年代ですね。