2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その5

確定申告シーズンでは、自分のことと家族のことを同時並行的に進めないといけない。今回は子ども、と言ってももう立派な社会人だが、2018年にかれこれ4つも勤務先を渡り歩いたので、その始末をどうするかが自分の申告に響いてきた。 1.扶養家族と同一生計…

やっぱり来ました所得税改革 その10

12月8日に「その9」を書いて以来、久しぶりに所得税改革を取り上げたい。 本日2018年1月22日の日経「経済教室」に三木義一先生が「所得控除より税額控除を」とのタイトルで寄稿しておられる。薫陶を受けたこともないし、不勉強でどんな先生か良く存じあげな…

e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その4

おそるおそる進める確定申告。 本日18日、やっと前年2018年の源泉徴収票が到着して数字が出揃った。私の場合はこれで申告可能。国税庁のサイトへ行って申告書作成再開を選び、作成中のデータを呼び出す。 呼び出せない。なんで? 「29年所得申告データ.data…

e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その3

1月15日が到来、今日からe-Taxがフル稼働ということになる。 実はまだ2017年の源泉徴収票を受け取っていない。つじつまの合う源泉徴収票の数字を入れないと、e-Taxというか確定申告書の作成コーナーは前に進まないとばかり思っていたが、いま適当に入れてみ…

果たしてイールドカーブは立ち上がるのか

米国の長期金利が2.5%を超えて、世界的な金利上昇が話題となっている。 長期金利とは期間10年の国債利回りにほかならず、要は債券の価格である。利回り上昇は価格の低下と同じことであって、債券が売られているということ。一般個人にとってやっと金利が立…

株高予想が出揃って犬は笑うのか

お正月休みで勉強する時間があったのだが、まったくといっていいほど手につかず。会社を辞めたら時間はいっぱいあるので何でもできる、なんて発想はまったく当たっていないことがよく分かる。時間があっても私はたぶん何もしないだろう。仕事と好きなことの…

e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その2

さあ1月4日、確定申告の号砲が鳴っていよいよシーズン開幕。本日リリースされた平成29年の確定申告書等作成コーナーをさっそく開けてみる。 作成開始から入ってみるとまず分かれ道、e-Taxか書面提出か。迷わずe-Taxへ入って行くと事前確認の画面に入る。 こ…

気持ちのいい冬晴れの中の駅伝競走

元日、二日と首都圏はいい天気続き。箱根駅伝がスタートして、久しぶりに沿道での観戦に出かけた。 住まいが駅伝の走る国道までわりと近いので、いつも行こうとして出遅れる。近い人ほど遅刻するという鉄則があるが、まったくそのとおりで、ラジオを聞きなが…

銀行のサービスはコンビニになるかアマゾンになるか

年始の新聞はかつては大スクープの発表の場であったが、いまは平和な世の中で、ドカンとひっくり返るようなことが起きる余地がない。ここで「平和な」というのは文字どおりの意味ではなく、「よく管理された」という意味だ。 誰も知らないことを世の中に伝え…