2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠湾?ミッドウェー?

おカネの稼ぎ方、受け取り方のハナシをこのブログでやって行きたい。政治のことはよく分からないが、とにかく選挙には行く。私が育った土地はいわゆる革新勢力が強い土地柄で、親もどちらかと言えば既成勢力嫌い。そういう感覚で社会人になって幾年。親の感…

確定拠出年金ってどうしたらいいのか その2

58歳のいままで退職金をもらったことが3回ある。20歳台で1回、50歳台で2回。勤務年数ももらった金額も全くバラバラ。3度目の退職金をもらうときに初めて税金のことを真剣に考えて、そこから年金の受け取り方にはまり込むまでたいした時間はかからなかった。…

確定拠出年金ってどうしたらいいのか

円安・株高がすすんだ1週間で、私のDC残高も順調に伸びました。50歳過ぎまでは比較的?大企業に勤めていて、企業型DCは触りもせず、その後しばらく経って自分が個人型の対象と気が付いてから加入しました。そのときの仕事にいつまで粘れるか自信がなく、堅い…

「消費税狂騒曲脱するには」

昨日の私のブログは舌足らずだったかもしれないが、同じことを別の切り口から、今日21日の日経紙、中外時評で藤井彰夫上級論説委員が書いている。英国でのVAT引き上げが、さらっと国民に消化されたのみてきた筆者は、14年の日本の消費税引き上げ騒動を目の当…

また選挙、消費税なんかより本丸は所得税じゃないの?

北朝鮮の脅威が少し落ち着いての円安、株高への戻り。いつミサイルが着弾するか分からない状況なら総選挙の選択もないはず。東京新聞の女性記者が官房長官に質問した通り、普通の人には分からない何か情報ルートがあるに違いない。ことミサイルに関してはそ…

ブログ初心者が迷うこと

やっとなんとかブログのカタチを作れた。ホッと一息。 写真がないとダメなので、まず最初に写真の撮り方を勉強しないといけないのかとか、きのう台風が近づくなか、大きな本屋でいろんな写真の本を手に取って、、。 デジカメ以前は(結婚して子供が生まれた…

ブログデビューだ!

人生100年時代、はて、なにをやってみればいいのか? ポートフォリオワーカーへの第一歩として、初めてブログを立ち上げてみました。 年代的には、リタイアしつつある団塊の世代の少し下、バブル青春世代の少し上。 いろんな経験は積んできたので、これから…