ねんきん定期便の拡大版到着

12月生まれで、今週中に59歳の誕生日を迎えることになる。あれっ、ねんきん定期便がまだ届いていないわ。そういうときは、ネットで確認する。

確かめてみるとやっぱり更新されていた。59歳というのは節目年齢なので、詳細なバージョンを送ってくれる。ただしこれも加入履歴の確認のために何年か前に送ってもらっていたのと内容はほとんど変わらない。

 

いままでは加入期間の確認だけはキチンとやっていて、それ以外のことはあまり詰めて見ていない。お正月にかけていい機会なので、もう一度しっかり見直していきたい。

私の場合、23歳の4月から働き始めて、国民年金の20歳~60歳という加入期間とズレがある。これが分かりにくい要素の一つ。もう一つは加入期間に1ヵ月だけ重複がある。A社からB社に移ったときのことで、もう30年も前。この意味が分からない。ちゃんと、分かりやすく説明できるようになったらこのブログでご紹介します。