イングレスってやったことありますか? 私はお休み中

個人情報ダダ洩れと言われる陣取りゲーム、イングレス。緑チームと青チームに分かれてポータル争奪、コントロールフィールド=三角陣地を作成して、果てしなく破壊と創造を繰り返す。

 

f:id:dmnpilbb:20171214213653p:plain

 

この画面が私のいまのステータス。コードネームは消してあります。青陣営でも緑陣営でも、とにかく最初にどちらかについて名前を決める。グーグルアカウントとリンクするのだが、ダミーのアカウントをはじめに作っておかないとエライめにあいます。とにかくGPSでしかガイドされないゲームなので、いつどこにいるか、完全にトラックされる。

 

やり始めたときは、どんどんレベルも上がっていくのでとにかく楽しい。仲間もどんどんできる、というか、私も飲み屋仲間に誘われて始めたので、とにかくオフ会のミーティングも盛り上がる。これはいい楽しみを見つけたと思ったのだが、、、。

 

やり始めたところは観光地でもある地方都市。首都圏に戻ってきたら、まったく別の仲間と組んで(組まなくてもいいのだが)やることになってから戸惑うことばかり。勝ち負けなどいつまでやっても決着がつかないゲームだが、人それぞれの楽しみ方がある。誰の作戦をジャマしたとか、見当違いの陣地づくりをしたとか、上級者が初心者の批判をし始めたらもう収まらない。

 

私はほぼ半年ほどでレベル13まで行って、事実上ストップした。いまは地方に出たときに新しいポータルゲットに情熱を燃やすくらい。旅打ちイングレスで楽しもうと思っている。とにかくまじめにやると歩き回るゲームなので体にはいい。誘ってくれる人が、リアルの繋がりの中でおられるのならお勧めしたい。バーチャルなゲームをきっかけにリアルの繋がりを作ろうと思うと、うまく行かないように思う。