e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その7

マーケットが不安定で円高が進行。この円高の評価、というか政府・日銀の沈黙についてはいずれさまざま議論が出てくるだろう。政策としての一貫性には欠ける。ただし一市民としては受け入れて必要な対策をとるだけ。

 

確定申告が始まったばかりだが、おかげさまで1月28日にe-Taxで送信した私の確定申告は承認されて、2月16日に銀行口座への着金を確認した。その3日前の13日にメールが届いて、16日支払手続実行の連絡が事前にあった。

 

「支払手続日は、税務署が還付金の支払手続を行う予定日であり、実際の入金までに金融機関の休日を除き4、5日程度要する場合があります」

16日の朝一番には銀行口座(私のはメガバンク)に着金しておらず、日中に入金された。受けた銀行が前日の資金入金を留保したとは思えず、国庫金支出が当日行われたと考えるのが妥当だろう。そういう方式なのか。

 

実質2週間はまるまるかかっており、出来上がりは紙で提出していたときとそう変わらない。税務署で突合できることは、支払調書(私の場合は給与1か所と配当1件)、ふるさと納税の寄付の内容くらいだろうから、2月初にデータが全部そろうとして、これくらいかかって当たり前。マイナンバーで全部紐付きになればもっと便利になるでしょうね。

 

2月は固定資産税の支払が控えており、また例の配偶者控除の見直しで毎月の給料の源泉徴収のスケジュールも厳しくなっている。還付金で一席というわけにもいかないが、多少は家族に還元してあげないと。