10年ぶりのアジア その2

KLには夕方、定刻の到着。行ったことのない街には明るいうちに入りたい。郊外の空港からさっさと市内行きの電車を目指す。KLエクスプレスという列車はほぼ満席でKLセントラル駅へ向かう。この切符が片道50リンギット(以下MYR)と高い。28円換算で1,400円だから、日本並み価格となっている。安く買うにはマスターカードで払うと1割引き、VISAデビットのpayWaveなら15%引き。これはしょっちゅう変わる可能性がある。

ちなみにKLIAと称されるこの国際空港はデカい。国際線ターミナルはアイランドになっていて、メーンターミナルとはトラムで繋がっている。KLエクスプレスにはターミナルビルの1階に降りてホームを探すが、方向感覚がなくて次のKLIA2行きの列車に乗ってしまった。すぐ折り返すので問題ないが、要注意かも。

 

KLセントラル駅に30分と少しで着いたが、まだ明るい。ホテルはブキビンタン近く、モノレールならラジャチュラン駅が至近。けどモノレール駅との乗り換えは距離があり、モノレールは混雑する。いきなりタクシーを使うが、駅の改札外に案内所があり、その先に何台か待機しているのが見える。一番前に、比較的信頼度が高いブルータクシーのワゴン車を発見したのでダッシュ! これに乗り込んで行き先を伝えてホッと一息。混雑する土曜日の夕暮れ時をホテルへ向かう。首都高みたいな道は通るが、有料道路ではない。メーター制で21.2MYR。荷物2個分を上乗せして23MYRでホテルのフロントへ。無事チェックイン。この23MYR=約650円が一つのモノサシとなる。

 

f:id:dmnpilbb:20180825215710j:plain

 

なんだか広々したいい部屋。ここから屋台街で知られたアロー通りまで7分程度。とりあえずジャランジャランする。食事はここはパスして、アメリカ風のステーキハウスでサラダとフィシュ&チップス、小さいステーキ、ビール2杯。しめて130MYR、4千円もしない。極楽だなあ、KLの最初の夜。奥さんも特に不満なし。日本の蒸し暑さもないし、アジアの繁華街のいかがわしさもナシ。

 

f:id:dmnpilbb:20180825220022j:plain

 

翌朝、通りを一つ横に入るとこんなムード。近くにファミマが2軒、朝ご飯を食べさせる場所は数知れずある。今回はホテルの朝食がついているので、そこで2人で済ませて、さてまずはどこへ向かおうか。

 

f:id:dmnpilbb:20180825220700j:plain