e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その4

おそるおそる進める確定申告。

本日18日、やっと前年2018年の源泉徴収票が到着して数字が出揃った。私の場合はこれで申告可能。国税庁のサイトへ行って申告書作成再開を選び、作成中のデータを呼び出す。

呼び出せない。なんで?

「29年所得申告データ.data」のあとにycpm,,,と続いて「中断したダウンロード」とある。要は中途半端なのが残っていただけか。読めないデータは捨てる。

でもう一つ残っていた「29年所得申告データ.data」を呼び出す。基本的に同じデータが残っているからいいか。

「このファイルは破損しています」

はあ?

なんか前回終了したときにちょっとギクシャクした(何がどうだったかよく分からないが)ことが原因?

まあたいした量の打ち込みではない。気を取り直して28年データを改めて開くことにしてそこから始める。ふんふん、まあ手直ししたら使える。ふるさと納税3本だけ入れ直し。

配当フォームも医療費フォームも問題なく読めた。復旧。

大した手間ではない、が、やっぱり不安定なのは私が信じてやっていないからか。

週末に落ち着いてまたやってみよう。