e-Taxに挑戦したことがありますか? 確定申告その2

さあ1月4日、確定申告の号砲が鳴っていよいよシーズン開幕。本日リリースされた平成29年の確定申告書等作成コーナーをさっそく開けてみる。

 

作成開始から入ってみるとまず分かれ道、e-Taxか書面提出か。迷わずe-Taxへ入って行くと事前確認の画面に入る。

ここで2つ戸惑い。

1.平成29年分事前準備セットアップは正常に適用されているか

これをクリアして、次に

2.動作確認する場合はこちらを参照ください

ここで参照の仕方がよく分からない。

 

恥を忍んで書くが、やっぱりe-Taxの仕組みがよく分かっていない。1の事前準備セットアップは去年の内に終わった、と思っていたが果たしてそうなのか分からない。インストールしようとすると「上書きしていいか」のメッセージ。上書きは構わないのでOKで進むと、果たして上書きしたのかどうか。とにかくいつの間にかチェックボックスにチェックが入っている。

2の「動作確認」は「公的個人認証サービス」フォルダを開いて「JPKI利用者ソフト」という画面を出さないといけないが、はて私のPCにそんなメニューはない。これはプログラムファイルから探し出してとにかく確認した。

 

いったん出来てしまえば問題ないのだが、そうかんたんに正解には辿り着かない。しかもたぶん明日の晩には忘れる。e-Taxは1月15日までは平日しか動かない。24時には止まる。もう今夜はおしまいにしないといけない。これが6日からの3連休に触れないのはとても困る。e-Taxのキックオフはこんなところ。めげずに挑戦。