動かない為替レートの不思議だったが、、

19日付けで、為替レートが動かないことの不思議についてちょっとボヤキを入れたら、やっと円安方向へ少し動いてくれた。日銀のスタンスは変わらないというメッセージが伝えられたこともあり、金利差がまた意識されたようだ。

ホントは円高局面が欲しいのだが贅沢は言えない。一方で外貨を売れるほどの水準でもない。大きなスウィングはやはり期待できないのかな。

 

ちなみにソニー銀行で現物外貨ポジションを持っていると為替差益についての簡易集計が取れる。20万円以上の実現益で雑収入の確定申告が必要になる。今年はそこまで行かないが、やったり取ったりした分だけ差益は出ている。ホントはもっと外貨ポジションを取りたいが先立つものがない。

 

契約している某生保さんの外務員さんに卓上カレンダーをください、と連絡したら、一緒に米ドル建一時払養老保険のパンフが送られてきた。やっと彼女も私の考えが分かってきたようで、その生保の商品をHPで眺めていて唯一興味の涌いた商品。少しだけ検討してみたい。