為替相場の不思議、円高はグッドニュース?

昨日のNY株の下げからみれば、今日の日本株は調整の日。ドル円も112円台まで円高方向に振れて、休むにはいい日。

 

ところが結果は225で前日比1.47%アップ。おそれいりました。地合いがいいとか、いろんな言い方があるが、私には分析し切れません。押し目があればまた拾うつもりだったんだけど、そうは問屋が卸してくれません。

 

円安と円高、どちらかを選べと言われれば迷わず円高。日本が生き残るには円高がいいに決まっている。だから円安に備えるためのポジションをずっと作ってきた。FXとかやらないので金額は大したことはないが、円高で仕込んでドル反転で手仕舞うという単純なディールは確実に儲かる。