25年ぶりの高値

日本株が絶好調だ。私は投資対象としての日本株にあまり強気になれない。バブル崩壊で痛い思いをしたし、2011年の大震災でも損を出した。上場会社に2回勤務して、持株会で積み上げていったが、業績がパッとしないでズルズル下がって行った。日本株での成功体験に乏しい。

 

個別株は持ってもいいと思っているが、選ぶ時間がない。どうせなら経営者の声を聞きながら、成長を目指す若い企業の株を持って応援したい。昔と違って配当利回りが高いので優良株のポートフォリオも作りたいが、少なくとも1千万円くらい持ってないとまともなファンドは組めないのではないか。

 

私の場合は基礎年金・厚生年金に加えて企業年金も終身でもらえるのでありがたいが、知り合いの中には退職金をすべてキャッシュで取って、「じぶん年金」を作るという人もいる。いわゆる3階部分の年金を終身でもらえないのなら、その選択はアリだと思う

退職所得の税制メリットを極限まで生かしてストックを作り、年金の収入を極小化して税や社会保険コストを下げる戦略だ。証券投資から得られる所得は分離課税なのでかなり有利。特定口座とNISAをうまく使い分けて、運用の腕に覚えのある人にはそういう道もある。

 

とにかく運用の柱は株式しかありえないとおもっているので、自分でゲインを叩き出していくならマーケットを味方につけないとダメ。日経225が2万5千円くらいまで行く日が近々くるのかどうか。

私は怖がりだし、日本株は外部の要因で大崩れするリスクがあるので、今回のDCの運用では、225のインデックスファンドをこの上昇局面ですべて売却・利益確定した。少額だし、頭の体操の域を出ないが、北朝鮮の挑発で株が下がった8月に買って11月に手仕舞い。こんなことの繰り返しでいいと思っている。