深まる秋にトランプ来日

f:id:dmnpilbb:20171105210304j:plain

この週末は関西へ出かけて美味しいものをたくさんいただきました。

KKR大阪ホテルの朝食会場が混んでいて、別のスペースを開放してくれたらこのアングルから写真が撮れました。以前にも泊ったことはあったと思うのですが、こんなふうに大阪城が見えるのです。

 

もう横浜の住まいに戻ってきましたが、私が乗ったお昼ごろの新幹線もほぼ満席。秋の3連休はさすがに混みます。この日程を決めたときにはトランプ大統領の来日はまだ決まっていません。専用機は横田に降りましたが、羽田だったらたいへんなことになっていました。

松山選手が霞が関CCのゴルフにお供しましたが、この時期ならではの風景という気がします。私の感覚では、アメリカでは11月はずっとオフみたいな予備日程のムードだと思います。基本的に10月くらいまででその年の稼ぎは終えて、翌年のことを仕込みにかかる時期です。だからネットワーキングの会合があちこちで開かれて情報交換をする、それが11月の後半から12月半ばまで続くイメージです。

大物アーティストも、かつてのメジャーリーグチームの来日も、競馬のジャパンカップも、高額賞金のゴルフトーナメントもこの時期です。逆に言えばこの時期しか使えないのです。NFLNBAたまたまこの時期が大事な時期なので、日本には興行を持ってくることができません。ほぼ1年の計画をやり終えて、さらにもうひと稼ぎしたい人が、アジアを回ってボーナスを得る。そんなイメージではないでしょうか。良い悪いではなく、そういう風にカレンダーが出来ています。