わろてんか だれでっか?

堅いハナシばかり続いたので、方向転換。今朝の新聞に「あそぶ力。」と題して吉本興業105年周年の全面広告が出た。写真が56枚、これが懐かしすぎる。

 

私は物心ついてから50年ほどなので知らない芸人さんもたくさんいる。よく知っているけど、もう世を去った人も多い。仁鶴も文枝(三枝)も若い。小染さん、お久しぶり。室谷信雄が2枚、寛平ちゃんもたくさんある。いいなあ、島田洋之助・今喜多代、その弟子のいくよ・くるよ。いくよさん、いい笑顔。新喜劇の岡八ちゃん、花紀京原哲男。あまりメジャーではないが、漫画を描いていた木川かえる。この人を出してきたのは凄い。私が吉本の人だとは知らなかったのは金語楼

 

この105年史の本が出るらしい。なんで105年なんやろ、知っている人がいたら教えてんか。