また選挙、消費税なんかより本丸は所得税じゃないの?

北朝鮮の脅威が少し落ち着いての円安、株高への戻り。いつミサイルが着弾するか分からない状況なら総選挙の選択もないはず。東京新聞の女性記者が官房長官に質問した通り、普通の人には分からない何か情報ルートがあるに違いない。ことミサイルに関してはそう信じたい。

で、選挙。この年代の関心はなにか? 年金制度は容易にはいじれない。ここ数年、およそ民主的な手続を経ずに首を絞められてきたのは増税。消費税をダミーにして所得税でやりたい放題やってきて、今度は党税調の宮沢さんが年金増税にまで言及。人生100年構想会議とセットで12月に何が語られるか、その前に総選挙があるなら、よっぽど注意してかからないといけない。

 

可処分所得という言葉が最近聞かれない。ざっと計算してみたが、働いても働かなくても、年金に片足を突っ込んだ世代では、その差は僅少になっている。もちろん働き方によるが、給与所得者であることのメリットがあまりにも小さい。このブログでは、そのことをこれから明らかにしていきたい。

この写真は京都鉄博の特急くろしお、天王寺駅の2階の一番端のホームから出て一日かけて名古屋まで走ってた。乗りたかったなあ、これとまつかぜ、かもめ、昔のディーゼルトリオ。

 

f:id:dmnpilbb:20170918202455j:plain